英語の学習法は英研英語教室

4歳から、小学生、中学生、高校生、成人に至るまでの英語の学習法は英研英語教室

8月, 2016年

2016年9月のお知らせ

2016-08-29

6年生対象 「週2回学習への移行お勧め」 の配布について

例年の通り、小学6年生を対象に、なるべく早い時期に週2回学習への移行をお勧めいただきたく、6年生在籍教室には、別紙「週2回学習への移行お勧め」の印刷物を送付致します。2学期開始(8月末~9月初)に当たり、配布をお願いします。
  今年度の中学教科書改定で、単語数、ページ数ともに、かなりの増加、増ページになっており、週1回学習の2倍をはるかに上回る学習成果を申し添えてください。
                                    
  ※ 配布対象者は、週1回学習の6年生です。7月到着の「月報」に基づいて枚数を算出しましたが、枚数不足の場合、直ちに本部に追加ご請求下さい。

◎ 休みが長くなりますので、休暇の突入前に、教材請求等を早めにご連絡くださいますようお願い申し上げます。

2 中学、高校生用資料「なぜ、英研で学び続けるのか?」活用のお願い。

受験をむかえる中学3年生、高校3年をはじめ、他の学年も含めて9月の2学期開
始頃より、「英語はお陰様で」のご挨拶とともに総合塾への移行などで、中高生の
残念な退会の報告が聞かれます。それを未然に防ぐために、在籍中高生と共に、早
期に教室での表題資料の読み合わせをおすすめします。
資料オリジナル版は水色表紙のA4判24P、およびダイジェスト版はA4判4P、
 所持していない生徒分、指導者分の部数(少し多めに)をご請求いただき、早期に配布
 活用くださいますようお願い申し上げます。

3 小学5、6年生以上、中・高生(保護者を含む)対象の「講習会」開催のお勧め。

小学5・6年生及び中・高生を対象に、「英語が君の人生を変える」のようなタイトルでの講習会の開催をおすすめします。
  英研での学習が順調に進んでいる生徒でも、上記2のように英語以外の科目が心配で「英語はお蔭様で」退会につながったりしますし、2011年度から、正式に公立小学校へ英語が導入されており、2020年度から正式教科となります。
  本年もすでに夏休み前にいくつかの教室で、事務局長も参加して開催いたしました。将来の英語力の重要性についての話のあとで、参加した生徒、保護者からの活発な質問もありました。その後の生徒達の学習への取り組みに新たな熱意が見られるなど、顕著な効果を発揮しています。生徒達の部活などの条件も考慮して、土・日の開催もお受けします。お気軽に本部までご相談ください。

4 今月のレポートから

(1) 指導者の私も、「夢」を語り、「夢」を実現しました。

  約1年前、「夢を語り合う」時間を設けたことがありました。「もし、英語ができたら何がしたい?」という問いかけに、いろいろな答えが返ってきて、それぞれの夢が広がりました。その際、恥ずかしながら私自身の夢として「ハワイに行って、本場のHula を習いたい!」と生徒の前で宣言してしまいました。
  そんな機会はいつになるやら・・・という思いと、まずは自らが率先して夢の実現に一歩踏み出さなければ・・・という思いを交錯させながら日常を送っておりましたが、ついにその夢が実現しました。

  7月の初旬に、家族旅行を兼ねて本場のHula を体験してきました。Hula の歴史や文化に触れながら、心地よいハワイアンの調べとしなやかなHula の動きに癒され、素敵な時間を過ごすことができました。
  生徒たちは全員男子ということもあり、Hula の話にはあまり関心がなく、「先生、ハワイで英語わかった?」「ハワイで何を食べたの?」「ハワイの海はどうだった?」などといった質問が飛び交いましたが、私の夢の実現をいっしょに喜んでくれているように感じました。機内食で“Beef rice or fried noodles ?”と聴かれてfried noodlesを頼んだら、焼きそばじゃなくて焼うどんだったというエピソードが一番盛り上がりました。

  ハワイは日本人観光客が多いので、英語onlyの場面は少なく、逆に安心して英語を話すことが出来ました。ただ、ホテルのフロントでdepositについて説明されたとき、明確な意味が分からずに少々焦りましたが、何度かきき返して理解することができて、ほっとしました。このようなとき日本語が分かる人が近くにいたら、どんなに有難いかと感じました。私たちが日本にいて外国の人たちが困っているとき、英語で助けてあげることができたらどんなにか感謝されるだろうと思い、そのことを生徒たちに話しました。

  これからの時代、ますますグローバルになり、外国人もどんどん日本を訪れることでしょう。まして、2020年の東京五輪には、世界中の人々が日本にやってきます。そんな時、道に迷っている人、何か探している人など、困っている人に英語で話しかけ助けてあげることができたら素晴らしいと話しました。「英語が出来ること」は「グローバルな社会貢献が出来ること」だと思います。
  最後に、ハワイのおみやげと両替えをせずに持ち帰ったドル紙幣を生徒たちに手渡して、「みんなが外国に行く時のおこずかいの足しにしてね。」と、付け加えました。みんなの夢も少しは広がったでしょうか?夏休み中に2回目の「夢を語り合う」時間を作りたいと思っています。

――― 本部から ひとこと ―――

指導者自ら、「夢」を語り、「夢の実現」を、率先垂範。

先生自らの体験レポートですから、生き生きとしています。新鮮な食べ物は口に美味しく、栄養価に富んでいるがごとく、生徒たちが話に引き込まれ、栄養分を余すところなく消化吸収していく雰囲気が伝わってきます。

私たち日本人にとっての実践英語力習得は、小、中学生時代から始まり、未知の頂上を目指す山登りに例えられます。体力、気力も未発達な子供が、頂上はともかく、高所からのすばらしい眺望の体験もないまま、視界が閉ざされた坂道を登り始め、誰もがすぐに息苦しさを感じ始めます。学校での英語の授業は、競争の原理が働いており、遅れがちの生徒にとっては、登り続ける辛さが一層募ります。そんな困難な要素を和らげるのが「もし、英語ができたら」の「夢」を語る時間です。

このたびのオリンピックの報道でも、一般市民、アスリートたちの生き生きとした国際交流の実例が山ほど報道されています。4年後には、そのオリンピックの祭典が、日本で行われるのです。主会場は東京中心ではありますが、参加各国のトレーニング場は、日本国内、かなり広い地域に広がるようです。日本国中、どの地域で、どんな形で来日外国人と交流が生じるか、予想は困難です。オリンピックは特別なイベントではありますが、世界規模で今日程度の平和が続く限り、レポートで述べておられるとおり、日本を含むグローバリゼーションは、加速度を増すばかりです。そんな時代に、生まれ育った日本から、一歩も外に出ることができない人生なんて、想像もできません。

  「夢を語る」ことは、生徒たちに、英語学習の上り坂の苦しいときに、元気がでる栄養を補給し、眺望が開ける地点までの目標を意識させ、眺望のすばらしさを可能な限り具体的に想像させる働きに相当します。英研独特のフルセンテンス英語学習は、真に言語習得の学習法で、とかく錆びつきやすい先生ご自身の英語力維持、増進にもなっているはずです。それに対して、一般的英語学習の○×、穴埋め、選択形式の英語学習は、パズル、ゲームの要素が強く、テスト、入試の高得点が、必ずしも実践英語力につながらない成果は、必死で学ぶ生徒がかわいそうです。
 
  3学期の中で最も長期で落ち着いて学習に取り組める2学期の開始に際して、掲載レポートでも述べておられる「夢を語る」時間を、各教室においても、ぜひ設けられるよう、この機会にお願い、お勧めします。先生自ら「夢を語り」、自ら「夢の実現」を果たし、先生ご自身の人生の充実を実感していただき、その充実が自ずと生徒のやる気への刺激効果を発揮し、先生の日ごろのご指導が、貴地域で、ますます貢献度を高めることになればすばらしいことです。一つでも多くの教室から「夢を語る」の成果レポートが届くことを期待しています。
(2) 勉強のおもしろさ、「まちがったほうが、おぼえられる」の気づき。

  8月に入り、夏らしい暑い日が続いています。
 その暑さの中でも、生徒たちは、黙々と教材に取り組んでいます。最近、力が付いて
きていると感じるのは、中2のR君です。R君は、3人兄弟の末っ子で、お兄さん
もお姉さんも英研で勉強しました。

  私は、まちがいの多かったプリントは、わかるようになるまで、何度か繰り返してやってもらうようにしているのですが、R君は、そんな時、前にやった解答用紙を見ながらやるので、その時は100点かそれに近い点数になります。ところが、自分で考えていないので、次に進んだ時に、同じまちがいをすることになります。ですから、
 同じ教材を続けないようにして、少し時間がたってからやるようにして、いろいろ
工夫をこらしました。

  そんな私の思いに気づいたのかどうかはわかりませんが、ある時を境に、R君は前
の解答用紙を見なくなりました。まちがっても、自分で考えるようになりました。
すると教材の進みもよくなり、自信もついてきたように見えます。「まちがったほ
うが、おぼえられる」ということに気がついたのだと思います。勉強の面白さは、
自分で気づいていく過程にあるのだと思います。生徒たちにいろいろな「気づき」
を与えることができるように、私も頑張りたいと思います。

――― 本部から ひとこと ―――

上記レポートは、英語学習という鍛錬の過程での「急成長現象」を見る思いです。
運動、技能の鍛錬の過程で、その能力は、極めて不規則な進歩、成長カーブを描きます。頑張っているにも関わらず、指導者にも生徒にも確たる進歩、成長が感じられない期間は、双方にとって忍耐の時です。R君の、前の解答用紙を見ながらのやり直し学習が不毛だったとは、決して思わないでください。仮に「心」が入っていなくても、フルセンテンスでの写し書きは、英語習得の基本であり、あえて言うなら、仮に「心」が入っていても、○×、穴埋めのテスト形式の積み重ねでは決して得られない成果につながります。英研の教材は、単語でも文章でも、生徒は写し書きをするだろうと想定しています。でも、指導に当たったW先生の、時間が経ってからやり直しのペーパーを与える一工夫は秀逸であり、その工夫がR君の「気づき」を刺激して、急成長現象を見るに至ったのです。おおげさではなく、人間とは、一人ひとりがそれぞれに、自分なりに「気づき」を積み重ねながら、人格が形成されていくのではないでしょうか。「急成長期」が高校生、20代、30代で現れたと思える人を多く見てきました。それまでの有意義な伏線の期間が大切です。無意味な鍛錬の継続には、開花がありません。指導での工夫と同時に、生徒の能力に合わせて、目先の成果のみにこだわらず、寛大な心を持って、確実に成果につながる密度の濃い生徒自身の鍛錬を支えることが、指導の真髄ではないでしょうか。

2016年8月のお知らせ

2016-08-02

1 事務局 夏期休暇について

8月11日 (木)~ 17日(水)を夏期休暇とさせていただきます。
  
教材請求等は、休暇前ゆとりをもってご請求下さいますようご協力ください。
指導者、在籍生の皆さんには、十分に健康にご留意いただき、有意義な夏期休暇を過されますよう願っております。

2 「預け教材」確認 及び、不要・不急、不備教材 返却のお願い

現在、活用いただいているお手元の教材、教具等、現品確認のお願いです。
例年通り、下記の2種類の「リスト」を各2部送付いたします。
いずれも 2016年7月20日現在 です。

1. 「教材預けリスト」:A教材以降、消耗されない保管教材です。

2. 「消耗品預けリスト」: ぬりえ教材、ピクチャーカード等、消耗教材、及び、英研ファイル等、生徒へ支給する教具類です。

* 「教材預けリスト」左側、品番欄の赤丸印(E~J)は、かなり古い教材で、すぐに返却いただきたい返却対象の旧バージョンです。現品をご確認いただき、直ちに本部へ返却ください。現行は、Eb ~Jb・Es ~ Js教材です。
   
◎ 確認作業のお願い

1) 上記2種の「リスト」の数字と、お手元の「教材」及び「消耗品」の現品実数を確認してください。
現品がリストの数字通りの場合は、リストの数字を丸で囲んでください。
合致せず、現品に過不足がある場合は、お手元の現品実数を、数量欄外の右側(枠外)に、明記してください。

2) 欠番、落丁などの不備、摩耗が激しく劣化した教材、及び、消耗品、例えば、Eb教材の最初の数ページの劣化が目立つもの、ピクチャーカードで欠番のあるセット等は、欠番の番号と不足枚数を本部にご請求ください。
本部からの補充で、正規の教材、消耗品として再生、活用にご協力ください。
3) 上記2)の、不備、不足、摩耗、劣化の程度が甚だしく、使用困難と判断される教材、消耗品等は、直ちに本部へ返却してください。

4) 貴教室の最近の生徒数、学年構成等に鑑みて、当分、使用活用見込みのない不要、不急の教材、消耗品は、先生のご判断で返却してください。
  長期にわたり在籍生徒数が1~2名の教室におかれては、使用しない教材、消耗品等の遺失防止のために、速やかに返却作業を実行してくださいますようお願いいたします。

◎ 返却に伴う 書類表記について
  上記3)、4)に係る教材、消耗品等の返却に当って、リスト数量欄外左側スペースに、本部への返却数を記し、数量欄内左側スペースに、返却処理後の預かり実数を記入してください。

◎ 報告のお願い
上記1)、2) の作業だけで、返品がない方は、現品ご確認後のリストを「月次」等の書類と共に、9月10日までに各1部をご返送ください。
 
上記3)、4)の教材、教具等の返却が伴う場合は、現品及び書類を、「月次」等書類提出期限の10月13日(水)(毎月10日を、10月に限り)までに必着で送付ください。
教材等の送料ご負担については、従来からの指導料収入の経費の一部としてご理解くださいますよう、併せてお願い申し上げます。
  
※ 今回送付の「リスト」に差異、過不足がなかった場合でも、2種のリストの各1部を必ず本部へご返送ください。
    ご多忙な指導者各位には、極めて面倒な作業であることを承知のうえでのお願いです。教室のより円滑な運営と、本部から各お教室へのより建設的なサポートを目指してのお願いです。
    確認作業の実行と期限内の報告を、重ねてお願い申し上げます。

3 今月のレポートから

(1) 日が経つにつれて、聞きなおすことも少なくなって
  
23日から30日まで修学旅行でNZ・ニュージーランドに行きました。
海外に行くのは初めてで、英語を話せる自信はなかったので、とても不安でした。
NZに着いてまず最初に感じたことは、空気がきれいということでした。日本よりも気温が低かったというのも理由の一つだとは思いますが、空気が澄んでいるように感じました。NZに着いてまず、羊の毛刈りショーを見に行きました。その時に男の人が前で説明しており、そのショーの最中、「何か質問のある人はいますか?」と聞いていました。日本人なら疑問に思っていることがあっても、大勢の人たちの前では恥ずかしくてなかなか質問できませんが、海外の人たちはまわりを気にしている様子はなく、そのショーについて気になったことはどんどん質問していました。日本人は周りの人にどう思われるかということを気にしすぎているんだなーと感じました。
ショーのあとはいよいよホストと対面でした。ちゃんと歓迎されるか不安だったし、私のホストはインド系だと先生から言われていたので、食事は口に合うかとか英語にくせがあって聞きとれないのではないかとか、とにかく不安ばかりでした。でもいざ対面したら、笑顔で私を受け入れてくれて、少し安心しました。車の中で「いつNZに着いたの?」とか「NZに来たことある?」とか「インド料理は食べたことある?」とか、たくさん質問されました。今思えば現在完了の形で答えないといけないのに、とっさに過去形で答えてしまいました。普段、紙に書くときはできるのに、いざコミュニケーションをしようとすると出てこないものなんだなー、と実感しました。初日はよく聞き取れなくて何回も聞き直してしまったし、あいまいな返事をしてしまうことが多かったけど、日が経つにつれて聞き直すことも少なくなったし、その時の雰囲気や場面で大体何を言っているか分かるようになりました。
 文法はS.V.Oをあてはめればいいけど、単語はわからないと伝えようがないので、単語はたくさん知っていて損はないと思いました。初めての海外旅行で戸惑うこともありましたが、自分の英語が伝わった時はとてもうれしかったです。でもそれと同時に、自分の英語力のなさを感じる場面がたくさんあったので、もっと頑張って勉強しようと思いました。とても良い体験でした。

――― 本部から ひとこと ―――

 英語の学習、とにかく中学英語フルセンテンスでの習得を。

私立高校、英語科進学コース2年生、K.H.さんのNZでのホームステイ修学
旅行体験談です。着いた直後の緊張感と、最も注目すべきは、日に日に会話力が上昇していった様子が伝わってきます。日本人の英会話力習得は、海外体験がまったくなしの段階で「英会話力」に自信を持つことは、きわめて困難です。薄っぺらな「英会話学習」もどきの準備で、初めて英語圏の国を訪れたときに、滞在日数が経過しても、現地の英語が聞き取れない、英語が話せない、のショックで、自信喪失での帰国が標準のパターンです。そんな人たちは、その後、英語を語ることはありません。せっかくの英語圏の国への訪問が、その後の英語力習得と上昇につながるか否かの分かれ道は、訪問時に、せめて中学2年レベル、望ましくは中学3年レベルの英語がフルセンテンスで、記憶に収納されているかどうかです。寄稿者のKさんは、高校進学時に、英研の中学3年分を修了後、中学生用の長文教材4~500枚を終了していました。レポートでは触れられていませんが、同行の他の同級生たちがどうであったか、事後ではありますが、心配と同時に興味が深まります。
(2) 「継続は、本物の力なり!」
  
  6月末に中学校、高校とそれぞれ定期テストがありました。当教室でもテスト勉強
週間に入ると、違う高校に通っている高1のK君とA君は、お互いのテスト範囲をあ
れこれと比較しながらテスト勉強に取り組みました。そんな2人の様子をご報告した
いと思います。
  A君は工業高校なので、英語はコミュニケーションの1科目だけでテスト範囲も
狭く、Jb(中3・後半課程)を終了した彼にとっては、「今回のテストも、楽勝!」
という感じでした。一方K君は進学校なので、表現とコミュニケーションの2科目
の英語があり、範囲も広く、最後まで焦りながらの勉強となりました。
  余裕のA君はK君のテキストを覗き込み、英語の長文を読みながら、まるでその内
容を味わっているかのように「なるほどね・・・。」と頷いているのでK君はびっくり!
 「A君!いきなりこの長文読んで、内容わかるの?」とK君が聞くと、「ところどこ
ろ、わからない単語はあるけれど、文の前後で意味を、想像して読めばなんとなく内
容はわかるよ。」とクールにA君が答えます。又、英作文の質問にもA君がヒントを
出してくれたりポイントを教えてくれるので、K君にとって良きアドバイザーとなっ
ています。
 この2人のやり取りを聞いていると、小6の後半からこつこつと継続学習をしてJb
を終了したA君と、途中2年のブランクがあって、Gb(中2・前半過程)後半を学習中
の基礎力の差がはっきりわかります。まさに「継続は、本物の力なり!」です。
  高校でも部活に夢中のK君には、「部活との両立は大変だと思うけど、まだまだ英
 研の教材で基礎力をつけていかないとね!大学受験までに基本をしっかり固めよ
う!」と話しています。A君は、今月からL教材(中学レベル長文の約8割を英作可
能)に入ります。長文読解、英問英答などワンランクアップの教材を楽しみにしてい
るようです。この2人の良い関係が長く続くことを祈りながら、2人の頑張りに期待
したいと思います。

――― 本部から ひとこと ―――

 中学生、高校生の英語学習のあり方の本質を汲み取っていただけるのでは!

 一般的に、大学受験を考慮しない工業高校のA君が、英研教材のJb(中3・後半過程)
を修了した実力で高校生活を、まさに謳歌しています。彼自身の学校の英語教科書の内
容はともかく、進学校に通う友人、K君の教科書を覗き込んで、その大意を汲み取りな
がら読む力は、正に「本物」です。A君の英研での学習継続は、学校でのいい成績、あ
るいは、卒業に必要な英語力でさえ、すでに超えているレベルです。
にもかかわらず、引き続き英研での学習で身に付くであろう卓越した彼の英語力は、
決して大げさではなく、彼のこれからの人生に、どのようなプラス効果をもたらしてくれるものか、間接的に彼の英語学習を手伝っている私ども英研にも、興味津々です。成績、受験を超えた実践英語力習得を目指したいものです。

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